ピレリ ディアブロ スーパーコルサ SP V2に履き替えた件

先日 MT-09 のタイヤを「ピレリ ディアブロ ロッソコルサ」から,「ピレリ ディアブロ スーパーコルサ SP V2」に履き替えたので簡単なレビューを残しておきたいと思います.

購入目的は主にサーキット走行でのグリップ向上です.
ロッソコルサでも問題なかったのですが,よりハイグリップ タイヤを選択することで乗り心地が変わるのか?
価格と性能のバランスを知りたかったというのが理由です.

▼ 価格について

前後交換,工賃込みで ¥55,000- ほどでした.
ロッソコルサが,¥41,000- ほどだったので ¥14,000- ほど高いことになります.
また,ライフについてはスーパーコルサの方が短いだろうと言うことも考慮しておく必要があります.

▼ 公道での走行について

奥多摩へツーリングで数回行きましたが,特にロッソコルサとの違いは感じませんでした.
法定速度での公道走行においても違いが分かるというレビューもたまに見聞きしますが,偏摩耗していたタイヤがフレッシュタイヤになることによる違いではないかな?と思います.
劣っていると感じる点もないし,優れていると感じる点も特になかったというのが個人的な感想です.
ロッソコルサ自体がとてもよいタイヤなのだということだと思います.

▼ サーキットでの走行について

空気圧,サスペンション調整を行って走行したところタイヤからのインフォメーションが変わっていることは感じることができました.メーカ指定の公道走行時の空気圧では感じなかった,乗り心地の変化というのを感じたと思います.
結果,ラップタイムを少し短縮することができました.
これについてはタイヤの性能を引き出したと言うよりは,「乗り手の安心感が増したため」というのが一番の要因だと思います.
もともと私にはロッソコルサでも十分なグリップ性能があったので,よりハイグリップなタイヤに変更することで,心理的余裕ができ,以前はあまり積極的な操作ができなかった部分でいろいろトライすることができ,とても楽しく走行することができました.

一度バンクさせて安定した車体をさらにバンクさせたり,高速コーナーでの走行時に心の余裕ができました.(笑)

▼ 最後に

以下の条件で30分サーキット走行したあとのタイヤ表面の状態です.
タイヤのエッジ部分にロゴがあります.

こちらは1時間使用したリヤの表面です.

私はあまり所有欲というものがあまりありません.必要以上の性能を所有することにあまり魅力を感じないのですが,消耗品などはあまりケチらずに交換して,安全に寄与する部分についてはある程度費用をかけたいと考えています.
タイヤは安全に走行する上でとても大切な部品ですし,ある程度のライフがあるのであれば,次回もスーパーコルサ SP V2を使用したいと思います.

では!

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