「,」「.」について

以前より雑誌で使用されている句読点は、「,」「.」なのはなぜ?これって、日本語的に OK なのか?少し気になっていたので調べてみた。

以下の記事が参考になりました。

ことばの書き方(文字表記)
分類:記号の使い方(句読点)
http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/01/129.html

– 句読点は表記法上は「くぎり符号」と呼ばれるものの一種.
– 政府がまとめたくぎり符号の用い方としては,昭和21年文部省国語調査室によって作成された「くぎり符号の使ひ方(案)」などが代表的なもの.
– 横書きの表記に関しては言及が無い.

– 横書きの表記法については昭和25年文部省編による「国語の書き表し方」の中に言及がある.
– くぎり符号の使い方は,縦書きの場合と同じである.ただし,横書きの場合は「、」を用いず、「,」を用いる.
– 横書きにおける「.」の使用は正式な文書の形では言及されていない.

– 目安としては縦書きが「、」および「。」で横書きが「,」および「。」ということになりますが,実際の使用は慣習に任されているのが実状といえるでしょう.

そういえば「,」を見かけた雑誌の記事は、横書きでした。
横書き、縦書きで使い分けてるんですね。
論文では、「,」使えと指導されることもあるようですが、昔は横書き入力装置?タイプライタ?が句読点使えなかったとかの制約による事情じゃないかと、勝手に想像したりしてますが…
どうなんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です