SwiftUIの個人的なメモ

SwiftUIもそろそろ業務で利用されるかと思い、少しずつ情報を整理しています。
というわけで個人的なメモを以下に記します。

2022年秋には、iOS16が提供されることにより市場のアプリのサポートバージョンは、iOS14、15、16が一般的になると思います。結果、SwiftUIもそろそろ積極的に採用されるとの判断です。
実際調べてみると、SwiftUIはiOSバージョンにより挙動の差異があるようです。
この点は、以下のページで詳しく報告されています。

iOS バージョン による SwiftUI の機能差分・制限まとめ

SwiftUIを採用するということは、UIKitからの移行ということだと改めて認識しました。現行のままでは、移行しきれないUIデザインというのもあるのでしょうね。
UIKitのあのコントロールは、SwiftUIではどのコントロールに該当するのかというのは、以下のページが参考になりました。

[Swift] SwiftUIのチートシート

SwiftUIサンプルコードを見ていて、新しく見つけたProperty Wrapperは以下の通り。

@mainエントリポイント
@PublishedCombineフレームワークが提供。Publisherを生成する。
$を付加して、Publisherにアクセスできる。
@ObservedObjectSwiftUIの監視対象となり、参照しているViewが自動的に再描画される。
@State変数の変更が監視され、変更時にViewが再描画される。
アクセスは宣言されたView内のみとなり、変更時には$を付与する必要がある。
@StateObject再描画されても値は保持される。
@EnvironmentObjectアプリ内でデータを共有する。
@Environment環境値を取得する。
@FocusStateiOS15で導入。表示要素のフォーカス制御を行う。
SwiftUI Property Wrapper

リアクティブプログラミング手法では、UIとモデルのバインディングがどのように行うのか?ということが一つのテーマであったと思うが、SwiftUIはProperty Wrapperという形で提供している。その点も踏まえて、今後はSwiftUIと相性の良いアーキテクチャについても考えたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です