エキスプレスカードが反応せず、メインカードが反応する場合、確認すること

iPhoneのウォレットに楽天カード(JCB)、Suica(定期券)、dCARD(mastercard)、VIEW CARD、MERCARI(mastercard)を登録し、支払いのメインカードは、楽天カードを利用して、エキスプレスカードは、Suica(定期券)を利用しています。

Suica(定期券)は、定期券有効期間外のものにチャージを行い、Suica支払いを利用しています。
ですが、JRの改札を通過する際にエキスプレスカードに設定しているSuica(定期券)が支払いに利用されず、支払いのメインカードである楽天カードが反応してしまい、改札で支払いが出来ない事象が頻発して困っていました。

この事象は回避できないものと諦めていたのですが、最近、以下の設定で様子を見ています。
検証期間は約一ヶ月程度ですが、JR改札でSuica(定期券)が反応しないという問題は起きていないので、改善があったのかもしれません。
同様の事象でお困りの方は、一度試されてはいかがでしょうか?

【設定内容】
「定期券有効期間外のSF利用」設定で、「SFを利用する」に設定する
使用期間後の定期券情報が残るSuicaは設定が必要とのこと。

【設定手順】

  1. Suicaアプリケーションを起動し、ログインする
  2. Suica一覧画面で「チケット購入・Suica管理」タブを選択する
  3. 「その他の設定」を選択する
  4. 「定期券有効期間外のSF利用」を「SFを利用する」

JRの改札で自動で支払いをSuicaにするには、エキスプレスカード設定を行っておくと言うのは理解できるのですが、上記の「定期券有効期間外のSF利用」設定は、誰を救うための機能なのでしょう?

また、このような事象を回避する情報をお持ちの方は是非お知らせ下さい。
では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。