中古のステップワゴンでiPhoneの音楽を再生する方法

都内では長らく車は不要かと考えていましたが、中古のステップワゴンを購入し、日々の買い物など便利に使用しています。

少しずつ快適に利用するための改善を楽しんでおり、今回は安価にナビゲーション、オーディオ、Youtube再生ができる商品を選んでみました。

車のナビを最新のものにするのでは無く、スマホで代替する際に必要になるのはスマホ スタンドだと思いますが、いざスマホ スタンドを購入するとなると製品の多さに驚かされます。
ですが、購入時には色々迷っても、購入後はあまり気にならないのではないでしょうか?さっさと購入して便利に利用した方が精神衛生上にも良いと思います。

デザイン、取り付け方式は無数にありとても迷いますが、まずは利用してみないと判断ポイントも分からないと思いますので、今回はデザイン的にもすっきりした、【2023年 超軽い】iPhone スマホホルダーを選びました。

スマホナビを利用して気づく点は、やはり充電しながらの利用が必須だということ。
車の配線を変更し、電源を取り出して…とも考えましたが、素人には手間暇がかかること、コストを考えて安価に解決するため、シガーソケットを拡張できて、USB端子が複数ある商品を選ぶこととしました。

シガーソケットを拡張する商品を選んだ理由は、既にドライブレコーダーの電源を利用していたためです。
こちらも商品点数がとても多いですが、USB端子がリバーシブル、2連セパレートの2連セパレートソケット 3リバーシブルUSB自動判定 7.2A カシムラ KX-212を選びました。

シガーソケットを拡張すれば、ドライブレコーダー用電源とFMトランスミッターを利用できるようになり、USB端子からはiPhoneの充電ができます。

FMトランスミッターも商品が沢山ありますが、選ぶポイントは、以下のようです。
ノイズがない
音量が適切

Amazonでは中国製品が多く販売されているようですが、日本製の製品で評価が高いものがあったので、ジャパンアベニュー FMトランスミッター Bluetooth 5.0 ベースサウンド機能を選びました。(3,500円程度)

FMトランスミッター自体は、ノイズは無く、音量も問題がありませんでしたが、
iOSアプリは動作に問題があるようでした。(22年12月時点)

購入に際してはメーカーHP( https://japan-ave.com )で商品ラインナップを把握したかったのですが、ラインナップが多く、またモデルごとの違いが分からず大変困りましたが、製品型番から後発モデルと判断できるものを選びました。

費用は、総額7,000円程度で快適にスマホナビ、オーディオが利用できるようになったので、良い投資であったと思います。

いざ購入に際してはあまりの商品点数の多さに辟易しましたが、購入の一助になれば幸いです。

今回購入した商品は以下のものです。
ジャパンアベニュー FMトランスミッター Bluetooth 5.0 ベースサウンド機能
【2023年 超軽い】iPhone スマホホルダー
2連セパレートソケット 3リバーシブルUSB自動判定 7.2A カシムラ KX-212

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です