iCloud のカレンダーと iCal 同期した場合、日付がずれる

os x のバージョンアップがされて mac から iCloud が利用できるようになったので早速試してみました。
筆者のスケジュール管理は以下のものを利用しています。

mac : iCal
iPhone 3GS : さいすけ

mac と iPhone は、Google カレンダーを介して同期させていました。
これを iCloud を経由するように変更してみました。
すると、iCal で登録したスケジュールは iCloud のカレンダーでも参照できますが、日付がずれるという現象に見舞われました。

原因は、iCloud のタイムゾーン設定を行っていなかったのが問題でした。
というわけで、iCloud のヘルプを参照して設定するとスケジュールの日付がずれることなく同期することができるようになりました。

iCal の環境設定も [一般]-[デフォルトカレンダー]に iCloud を指定しておきます。

– iCloud の参照したヘルプ
icloud.comで言語またはタイムゾーンを変更する

iCloud のカレンダーと iCal 同期した場合、日付がずれる」への3件のフィードバック

  1. 今日初めてiCloud使ってみました。私はoutlookの予定表と同期をさせたのですが、やはりiCloudの方の日付がずれるところで「???」と、しばらく先に進めなくなっていました。
    この記事を参考にさせていただき一件落着です(笑)
    助かりました。どうもありがとうございました。

  2. ご丁寧にコメント頂きありがとうございます。私も初めて iCal と iCloud を同期させた際に、iCloud の美しさに見とれて気づきませんでしたが、よく見ると日付がずれててビックリしました。(^^)v @enokichi

  3. 私も、WinPCのiCloudでカレンダーの予定表入力し、iPhoneで確認してみmしたら日付が違っていました。
    検索で、貴殿の説明がありましたので、その手順に従い米国から日本の標準時に設定変更しました。
    感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です