instruments が落ちてしまう時に確認する点

xcode 4.2 付属の instruments でデバッグしていてある処理を行った後に必ずデバッグ実行が停止していました。
いろいろ調べた結果、Profile の “Build Configuration”が “Release”となっていることが原因と判明。
“Debug”と設定することでデバッグ実行が停止しなくなりました。
こういう問題って、一人で開発している時に凄く不安にさせてくれるんだよなぁ~
でも、”Release”で問題ないような気がするし、コードのどこかに問題があるような気がするなぁ。。。

(追記)
Profile の “Build Configuration”が “Release”であっても動作するようになりました。
やはり、自分のコードに問題がありました。(>_<) 原因は、ポップオーバー ビューの閉じる際の処理、また、その他 リークしている箇所がありました。 理屈で考えると、"Release"で問題ないのは明らかであるのに心に余裕がなく血迷っていたようです。笑 その際のリーク対処方法もまとめておこうと思います。

xcode4 で新規デバイスへアプリインストールが簡単になっている

以前は突発的に普段開発に利用していないデバイスへアプリをインストールすることはとても大変な作業でした。

理由は、
1) 新規デバイスの UDID を把握する
2) iOS Developer Program へアクセスし、新規 UDID を登録し、新たにプロビジョニング ファイルを作成する
3) 新規デバイスに新たに作成したプロビジョニング ファイル、アプリをインストールする
上記の作業が大変であったからだと思います。

ですが、xcode4 では、上記の作業が2つのボタン押下で行えるようになっています。

開発中アプリを新たなデバイスへアプリをインストールする場合は、
1) デバイスを mac に接続し、オーガナイザを起動する
2) デバイスが認識されている場合、”Devices”に表示されているので、”Use for Development”ボタンを押下する
“Sign in with your Apple ID” といわれるので、Username と Password を入力します。
3) 画面下部の “Add to Portal”ボタンを押下します。

新規デバイスが iOS Developer Program の開発用デバイスとして登録され、プロビジョニング ファイルがインストールされているはずです。

xcode4 変数名を一度に変更する

xcode4 にてコードを編集中に変数名を変更したい場合、リファクタリングなどの機能を利用することもできるが、以下の方法が簡単。

1. 変数名を変更する変数を選択(反転表示)
2. command + control + e
関連する変数が編集状態となり、変数名変更が全てに適用される