Safari でエクステンションがインストールできない場合の対処方法

Evernote とか 1Password のエクステンションが利用できなくて困っていたが、
対処方法がわかったので、記しておく。

以下のフォルダを再生成させることで、エクステンションがインストールできるようになった。
/Users/(ユーザ名)/Library/Safari/Extensions
原因はわからないが、エクステンションを保持しているフォルダを再生成させることで、問題対処できたと言うことですね。

Safari エクステンションを再生成させる手順
1. safari を終了する
2. 上記のフォルダを削除する
3. safari を起動し、エクステンションをインストールする

もし、上記フォルダへの移動方法がわからなければ、以下の方法で移動する。
・Finder 移動-フォルダへ移動(shift + command + g) で移動できる

Evernote Web Clipper を利用していると Google Adsense の広告が表示されないと書き込みを行っている方がいるようですが、広告も表示できているようです。
(OS X 10.8.2, Safari 6.0.2, Evernote Web Clipper 5.7 で確認)

MacBook Air が充電できなくなった際に確認すること

自宅で 11-inch, Mid 2001 の MacBook Air を使用しているのだが、先日”充電できない”というトラブルに遭遇したので、対処方法を記しておく。

持ち運びに適した MacBook Air だが私が外出先で利用するのはごくまれです。
帰省した時、ちょっとした打ち合わせ時のメモ取りに使用する程度で頻繁に持ち運んでいるわけではないので、ハード的にダメージがあるような状態ではありません。(月に1, 2回程度)

充電したつもりで外出し、いざメモをとろうと MacBook Air を開くとバッテリー残量が 35% という状態。2時間程度のメモ取りには支障がないので、あまり気にしなかったのですが、帰宅して充電しようとすると、充電できない状態であることに気がつきました。

magsafe 電源アダプタの LED が光りません。
う~ん。(>_<) というわけで以下の手順で調べてみることに。
・magsafe 電源アダプタを一分間外してみる。
・SMC(システム管理コントローラ)をリセットしてみる。
・バッテリーを暖めてみる。
・AC アダプタが壊れていないか確認してみる。

参考: ある日突然、MacBook Airが充電できなくなった。

とここまで来て、magsafe 電源ケーブル(細いケーブル部分) に問題があることが判明。
(ほかの MacBook の電源ケーブルでは充電できる状態だった。)

ここであきらめずに少しケーブルをモミモミすると、見事に復活。
ネットの報告を見ると、意外にモミモミで解決することがあるようです。

少し、様子見てみます。

12/1 (土) 時点
やはり AC アダプタの調子が悪くなったりするようなので、サポートへ電話して相談。
保証期間中なので、交換となりました。(ノД`)
まぁ、問題が改善されるので良しとします。
ちなみに サポートにはすぐ電話がつながり、適切な対応をして頂きました。(^_^.)

App Store で「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」と表示される件

先日の xcode Ver.4.5.2 リリースで「iOS 6 (iPhone 5 A6)用のビルドでリンクエラーとなる問題が対処されているようだったので (参照: iPhone5対応アプリのビルド設定にarmv7sが入れられない問題はこれで解決。)、AppStore でアップデートしようとしたら、以下のメッセージが表示されてアップデートできませんでした。(>_<) 「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」

その際の対処をメモ。
ネットを検索すると spotlight を再構築など情報がありますが、私の場合、 アプリケーション フォルダから xcode を削除することで対処できました。